【レポート】函館CSを終えて

9月16日(月)

 

度々Twitterで告知をしていました函館CSに参加してきました。

 

 

 

以前記事に書いた通り、自分は企画サポートという形で函館CSの骨組みを組み立て、主催のやぎさん及び公認ジャッジのリシアさんに当日の運営業務を引き継ぐような形で行動してきました。

 

 

 

事前に入念な打ち合わせを行っているとは言えども、やはり運営勢は初のCS開催ということもあり不安は拭えない状態でした。元々自分はプレイヤー参加なので当日の運営に携われないというのもまたその要因の1つです。

 

 

 

そんな緊張と不安の中迎えた当日。

 

 

 

8時過ぎに会場入り。函館運営メンバーとはここで初めての対面となりました。(本当は事前に会えれば良かったのですが、お互いに予定合わせるの難しいからシカタナイネ)

 

 

 

「おはようございます✨」

 

 

 

会場にはとてもこの界隈にいるとは思えない爽やか好青年が立っていました。そう。主催のやぎさんです。

 

 

 

CSも終わったので正直な感想を言いますと、インターネットでのイメージと良い意味で全く合ってないです笑

(え、あのペイントで描いた様な山羊のアイコンの人がこんな爽やかイケメンなの?)

って感じですね。ビジュアルだけじゃなく、話口調も人当たりが良く、とても落ち着いてる方なんですよね。

なので、ズバッと言うとインターネットの使い方や文章能力が少し不器用なだけで、リアルだとめっちゃ良いタイプの人。

 

 

 

初対面でここまで印象良い人なかなかおらんよ?特にこの界隈だと尚更ね?

 

 

 

その他、運営メンバーが4人会場にいらっしゃったのですが、皆さん真面目そうな雰囲気の方で、この段階でまずは一安心。自分は上下ジャージで髪の毛ぼさぼさの整えてない状態で会場へ行ったことが失礼に感じちゃいましたね。

 

 

 

それから運営の皆さんと挨拶及び自己紹介を済ませ、リシアさんがメインで運営陣に当日の指揮命令を行い、自分は事前に打ち合わせた内容及びPC周りや会場の注意点を確認。

 

 

 

特に問題無くそのまま受付開始まで進めることが出来ました。

 

 

 

前置きがかなり長くなりましたが、結論を言うとこの函館CS……………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大大大成功です!!✨✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、すごい!本当にすごい!

 

 

 

まず、マッチングミスが0だったんです。当たり前の事ではあるんですけど、これがかなり重要。

自分達リシアCS運営勢って先月1度痛い目見てるじゃないですか?その時に使ったツールと同じものを今回使用したんですよ。それを初めてのCSで見事使いこなしてみせたんですよね。

 

 

 

そして、マッチングミスが起きないっていうのは運営の操作だけではなく、しっかり参加者に勝敗報告の方法を落とし込めているということなんです。

参加者の誤った勝敗報告。これ、再マッチングの要因で最も多いんです。後から"間違ってました~"って報告されると非常に厄介なんです。選手にとっても初のCSだったと思うのですが、今回はそれが起きなかった。つまり、しっかりと理解して貰える説明が出来ていたということなんですよね。素晴らしい。

 

 

 

上記の様に全くトラブル無くラウンドが進み、4回戦終了時点では予定時刻より15分も前倒しで大会が進んでいました。

 

 

 

結果、お昼休憩も約50分挟めることが出来、その後のサブトーナメントや本選も時間にゆとりを持たせて進行されました。

 

 

 

本選終了後に行われたじゃんけん大会も大盛況で、やぎさんの盛り上げ上手スキルがバリバリ活かされてました笑

 


f:id:ZMENZWEI:20190917110737j:image

 

最終的に全行程が18時までには終了し、後片付けを函館メンバーに託して自分達は会場を後にしました。

 

 

 

 

 

大会中に現地のプレイヤーと多くコミュニケーションを取るようにしたのですが「毎月とは言わないから今後もCSを開いて欲しい。」「プレイヤーは多いのに機会が無いからCS開催はとてもありがたい。」

と今後の開催要望を期待する声が多く聞こえてきました。

 

 

 

実際、札幌からの遠征勢が15名くらいいましたが、当日集まった人数は68名。(ドタキャン2名)といった集まり具合だったので人数的ハードルはクリアー出来そうですよね。

 

 

 

あとは、今回CS名にもなっている通り【コンプオフ協賛】のCSなのです。

どういうことかというと、コンプオフのモル店長さんが企画された"CS開催サポートします!"というキャンペーンの下開催されたのが今回のCSでして、要するに函館で協賛店舗になってくれるお店が無かったからコンプオフさんの力をお借りしての開催だったというわけです。

 

 

 

つまり、今後函館CSを開催するにはまた協賛店舗を探すところから始まるんですよね。

 

 

 

もし、やぎさんはじめ函館運営メンバーの皆さんが「また函館DMPのためにCS開くぞー!」ってなった場合は自分も札幌及び近郊から協賛になってくれる店舗を探したいと考えているので、また何とかCSを開いて行ければいいなぁなんて思ってます。

 

 

 

最後になりましたが改めてCS運営には色んな人の力が必要だと感じました。特に純粋なマンパワー不足だけは解消した方が良いですよね。今回のCSを通して今後のリシアCS運営体制も少し見直した方が良いかもなと改めて実感しました。

 

 

 

函館CS運営に携わった皆さんお疲れ様でした。

そして、参加下さった皆さん本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

あ、多分冬にリシアチーム戦やるのでその時は宜しくお願いします笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS.今回の自分の戦績です。

【青魔導具】

3-2

ジョラゴン◯

青白スコーラー×

デッドダムド◯

青黒ムカデ◯

ジョッツァイル×

 

新世界引けないし、1日に6回も新世界剥がされて悲しかった(´・ω・`)