【穴場情報?】古めのDM取り扱い店


f:id:ZMENZWEI:20190618123841j:image

 

ここ最近DMクラシックの流行により古めのカードが注目されていますが、ピンポイントでそれが買えるお店が見つからなくて始めれないって人も多いのではないでしょうか?

 

 

というわけで今回は特需に応えれそうなお店を紹介していきたいと思います。

 

 

2、3年前に初期ライフを1000円で買えた思い出の店なので内緒にしておきたかったですが、今度は自分がお店に還元する番かな?ということで記事にします。

 

 

 

 

店名:トイズショップALOALO


f:id:ZMENZWEI:20190618105931j:image


f:id:ZMENZWEI:20190618105951j:image

 

江別市役所の真向かいというか道路挟んで徒歩30秒の位置にあります。

 

 

一見、どこにお店があるのか分かりませんが、一軒家の2階に遊戯王のポスターが貼ってあるのが確認出来ますのでそれを目印に探してみて下さい。

(ちなみに、店内にはしっかり?と魔闘竜機兵団とか冥龍王帰還のポスターが貼ってあります。)

 

 

お店の特徴ですが、どうやらメインとして扱っているのは遊戯王の様子。

ショーケースを見ても遊戯王の品揃えの方が良く、カウンター後ろにも各カテゴリー別のストレージがごっそり。かれこれ7年くらい前にCSも開いていましたしそれだけ力を入れているのかもしれません。

 

 

ではDMは?というと

ここ2年でショーケースを大きくしていったとの店長談。

自分が初めてお店に行った時はフォースアゲインとかスターマンとかアレスヴァーミンガムくらいしかショーケースに入っていなかったのですが、何でも遊戯王のマスタールールが変更されてからDMの売上が伸びたとの事で比重を少し変えたみたいです。

 

 

きっと、突然のマスタールール変更による遊戯王プレイヤーの減少と、新シリーズ突入のデュエルマスターズが噛み合ったんですね。

 

 

店内のデュエルスペースは大きなテーブル席が4つ。

各卓ギリギリ6人ずつ遊べるくらいありますが、フロアの広さ自体が独り暮らしのアパートのリビングと大差無いので席数よりも人は入らない印象。

 

 

空調が無い?のか夏場は業火に焼かれる様な暑さ。店長にお願いして窓を開けてもらわないと脱水症状で倒れます。

(冬場は暖房が効きすぎていてそれはそれで暑いです。飲み物を凍らせて持ち込みましょう。)

 

 

 

 

さて、本題の古めのカード情報に移ります。

 

 

ここまでしっかり読んだ方はある程度の察しが付いてるかもしれませんが、店長がしっかりDMで遊んでいたのは不死鳥篇辺りまでの様子。

 

 

そりゃあ、店内にこれでもかって位その時代のポスターが貼ってればわかるってものです笑

 

 

こちらからは全く見えませんが、カウンター裏に古めのカードは弾毎にストレージ分けがされていて、探している弾を指定すると出して貰えます。(おかげでクラシックのカードを探すのが捗りました(*´-`))

 

 

他にも、適当にカードを突っ込まれたストレージやレトロカードのVRSRがまとめて入ったファイルも備えており、コレクターの喜ぶような商品が多かったです。

 

 

お店でのDMの取り扱いがあまりに雑だったので店内あちこちを整理がてらストレージ自体を探してみると古いプロモカードがごっそり入った箱が見つかって、その中からラッキーロトファイブを6枚も発掘したなんて事もあります。明治プロモも沢山入ってましたよ。

 

 

それと、これはタイミングによりますが近所のキッズがまとめてカードを売りに来ることがあるらしく、その売られたカードが全く整理されずにレジ裏に置いてあり、覗いてみると最近の環境で使われる様なカードが入っていることもあります。

店内で目に入ったDM関連の物はとにかく「あれも売り物ですか?」と聞いた方が良いです。

そう考えると品揃えは良い方なのかも???

 

 

 

このお店、実は店長含めアルバイトさんは自分のお店にどんなカードが置いてあり、どんなカードに値段が付くのか全く分かっていないらしく、店内のデュエルマスターズはショーケース内のカードを除いて時価です!

 

 

いや、カードなんだから時価は当たり前でしょ?と思われるかもしれませんがそういう意味ではありません。

値札そのものが付いておらず、その場でネット相場を調べられ値段を提示されます。

 

 

つまり、他のカードショップ基準で買い物をすると思わぬラッキーに遭遇することもあれば法外な値段を提示されることもあります。

 

 

冒頭にも書きましたが、その昔店内のストレージからスリーブに入った初期ライフと脈動を発見したので値段を尋ねると

 

 

「うーん。ごめんね。このフェアリーライフ何でか高いみたいでさ。1,050円なんだけど大丈夫?あと、こっちの呪文は50円」

 

 

と言われたこともあれば、遊撃師団アクアーミーとハウクスの値段を聞いたら

 

 

「アクアーミーが300円でハウクスは700円」

 

 

なんて言われたこともあって本当に分からないです。

 

 

値段を聞くだけはタダなので怖がらずにドンドン聞いていくといいですね。

あと、状態によらず同じ種類のカードは一律の値段提示されるので必ず状態を指摘して安くして貰いましょう。

 

 

更に、最終的にはトータルお会計金額から端数を切り捨てて貰えます。端数ってレベルではない額なのですが、例えば……

 

 

お会計5,400円→5,000円

みたいなディスカウントっぷり。

 

 

カードショップでその値引きの仕方は大丈夫なのかお店の事を心配してしまうレベル。

 

 

でも、ここは店長のご厚意に甘えさせてもらいます笑

 

 

総合評価として、クラシックや殿堂ゼロ、EDHやコレクション向けのカードを集めるのに最適なオタクショップ。

ヴァリュアルブルポーカーの様な古めのカードが脚光を浴びたらそれこそ光るお店です。

店長はとても気さくな方で楽しく買い物できること間違いなし!

(アルバイトさんはリシアCSに出たこともあるしいので、ばちこり常連さんに宣伝もしておきました。)

 

 

 

 

 

立地的に車が無いと気軽には行けませんし、ストレージを漁ることが目的なので時間に余裕が無いと厳しい印象ではありますが、いまとなっては貴重な希少カード達を購入することが出来るお店ですので、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?