【体験談】DM買取りショップレビュー

使わなくなったレアカードやパックを剥いて溜まった雑多なノーマルカードを売る時、どこのお店に売るのがベストか?って一番悩みますよね。

 

 

勿論、メルカリやヤフオクといったオンライン上で取引出来るものであれば、ある程度自分の希望金額で売れるので気になりませんが、「即現金が欲しい!」「発送や購入者とのやりとりがめんどくさい」となるとショップの方が利点が大きかったりします。

 

 

 

しかしながら、買取表を公開しているお店であればある程度の金額は分かるのですが、ショップにおける買取って目に見えない要素が多分に含まれるのでそれはそれで難点も目立ちます。

いざお店に持ち込むと想像以上に安くてキャンセル……むしろ交通費や買取までに掛かった手間を考えるとマイナスなんて感じたりすることも…。

 

 

 

今回の記事は、自分がカードを大通近辺のショップに買取に出して感じた色んな点や、オススメのショップを紹介していきます。

(こんな記事書いて消されないといいけど…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の営業妨害だ!!

 

 

 

なんて言う人は出てこないと思うけど念には念を押して、敢えて店名は出さずに何らかの画像載せますね。

 

 

 

 

 


f:id:ZMENZWEI:20190529183235j:image

 

 

黒緑ドルマゲドンやミッツァイルにメメント貼られても割と貫通できる偉い子。

西南の超人から綺麗に繋がるゾ。

 

 

買取表:無し

優良カード買取:★★★★☆(4/5)

雑多なノーマルカード:★☆☆☆☆(1/5)

雑多なホイルカード:★★☆☆☆(2/5)

 

 

街中で優良カードを買取に出すなら断然このお店。

後程紹介する"今週のWANTED"な店舗の買取表のインパクトが大きく隠れがちではありますが、あちらの店舗より傷有り品の減額率が低く結果として高価買取になるパターンが多いです。

優良カードの中でもホイル系に力を入れており、逆にレア等の光っていないカードは少し抑えられた金額を提示されることがあります。

 

 

又、マスターレアやビクトリーレアのカード達は割と高めに査定されます。

環境で使われていなかったとしてもある程度の金額になります。

これに関しては同エリアの他店より基本的に(※ 特化買取除く)高いと言い切れます。

 

 

尚、ライバル店が買取表で特に力を入れている超高額カード(例:ニコルボーラスやドープ)の美品買取に関しては流石に敵いません。

 

 

雑多なノーマルカードに関しては値段が付かずに返される事が多いので査定に出すだけ無駄です。

というのも、店内に要らないカードを捨てるぽいぽいボックスが設置されているくらいですので初めから買い取る気が無いとも取れます。

 

 

雑多なホイルカードは、一応ベリーレアとスーパーレアの最低保証が設定されてはいるものの、5円とか10円とかそんなレベルなので後述する別の店舗へ査定に出すことを推奨します。

 

 

総評:A

街中でカードの買取を出す場合、まずはここのお店に持っていきましょう。

(クリスタルメモリーを打てそうな店員さんは自分で厳しめのキズ査定をしていると公言していたので休憩のタイミングを狙って持ち込みましょう。※あくまで本人談なので実際厳しめなのかは不明。)

 

 

 

 

 

 


f:id:ZMENZWEI:20190530010550j:image

 

ぽんぽこ~さっぽろ♪

 

 

買取表:有り(基本的に毎週水曜日更新)

優良カード買取:★★★☆☆(3/5)

雑多なノーマルカード:★☆☆☆☆(1/5)

雑多なホイルカード:★☆☆☆☆(1/5)

 

 

 

今週のWANTEDと称して毎週水曜日に高額買取カードリストを公開しています。

そんな値段で買い取っていくらで売るん!?ってカードが多数あります。最近だとニコルボーラスのUGCが6000円買取だったりしました。

ここのお店はとにもかくにも買取特化している商品の金額が尋常では無く高かったりするので美品であればどんどん持ち込んで良いと思います。

しかし、あくまで美品であればのお話です。

 

 

少しでも傷が付いていたらガッツリ値段を引かれます。

その昔は傷の度合い関係無しに必ず買取額半減措置でしたが、ここ最近は傷の度合いによって変えているのか必ず半額とはなりませんでした。

それでも他店より圧倒的に厳しめの減額をされるので本当に自信のある物だけを売ります。

 

 

又、どういうわけかTwitterにて公開されている買取表と店内に貼ってある買取表で金額表記に差があるという現象がしばしば見受けられます。

 

 

在庫の関係と言われたら何も言えませんが買取表公開直後に高価買取品を持ち込んでも買取表通りに買い取られない事もあります。(これが予告無く変更される可能性がありますってやつですね。)

何となくですが、有り得ない値段の買取額設定されているカードは客寄せパンダとして使われてる感じがします。

 

環境で使われていないカードでも高額買取される事があるので、これ値段付くのかな?と疑問に思ったカードはとりあえず持ち込むのも有りですね。

 

 

雑多なノーマルやホイルに関しては持ち込み損です。全く値段が付きません。

残当ではありますがファーラー王は1円でした。

 

オラマッハジョニーとかそんなレベルのカードでも30円とか言われちゃいます。

最近で一番驚いたのは煌龍サッヴァークの黒シクが傷有りと言えども200円買取でした。伝票を確認しましたがしっかりと㊙️マーク印字されていたので間違いでは無かったようです…。

 

先程紹介したお店と比べて特にメリットに感じる点といえば、買取品を預けて店外に出れるというポイントです。

実は、1件目のショップだと、商品を預けるのにも整理番号がある為いつ呼ばれるか分からないから必ず店内にいなくてはいけません。

しかし、こちらのお店は品を渡せばあとは自由なので(店内でお待ち下さいとは言われるけど拘束力は無いから…)、下の某ペンギンの店で買い物をしたり向かいに建ってる札幌の悪の根元で時間を潰したり出来ます。

 

 

総評:B+

買取金額が高いものは極端に高い代わりに減額率も高いので持ち込むカードの質によりけり。

超高価買取品は近隣店舗にまず負けません。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ZMENZWEI:20190530114012j:image

 

サブマリンロイドの下半分って黄色いんですね。

 

 


買取表:有り(更新タイミング不明)

優良カード買取:★★☆☆☆(2/5)

雑多なノーマルカード:★☆☆☆☆(1/5)

雑多なホイルカード:★★☆☆☆(2/5)

 

 

 

店内に買取表がある為それを見てある程度の金額を把握できます。

全体的に買取は安めですが、他店では値段を付けないような物に値段が付くこともある為、逆に買取表に名前の無いカードを持っていくと良いかもしれません。

 

 

意外と雑多なホイルカードであっても少し値段が付いたりします。

 

 

傷査定は割と甘めです。残念ながら減額率に関しては分かりませんが、極端に大きく引かれたことは無かったと思います。

 

 

買取に出す上で1点だけ注意しなくてはいけない事が、「全て個別査定して欲しい」という旨を伝えないと一括査定でまとまった金額しか提示されないという所です。

査定に出す段階で大体は店員さんから聞かれますが、もし聞かれなかった場合も想定して覚えておいて損は無いです。

 

 

総評:B

可もなく不可もなくな印象。少し旬を逃したカードでも値が付く可能性あるので試しに持っていく位には良いかも?

 

 

 

 

 

 


f:id:ZMENZWEI:20190530195412j:image

 

ホテルの歯ブラシとかついつい持ち帰りたくなりますよね。

 

 


買取表:有り(随時更新)

優良カード買取:★☆☆☆☆(1/5)

雑多なノーマルカード:★☆☆☆☆(1/5)

雑多なホイルカード:★☆☆☆☆(1/5)

 

 

 

一言でいえば売る価値無し。

買取表を見ても安さが目立つのにいざ買取に出してみるとほとんどの確率で買取表未満の値段を提示されます。

舐めてるとしか思えない価格なので、この店舗は新弾発売日に開店凸で目的のカードを安く買うくらいしか価値が無いとまで言えます。(ここ2~3か月行ってないけど今でもDM取扱ってるのか?←)

 

 

ちなみに、この店舗の買取の安さはDM以外も該当です。仮に買取りに出せたとしても遊戯王かなって感じですね。

一番酷かったのは、①のお店で12,000円買取と査定されたWSのカードがこちらの店舗では5.500円と言われた事ですね。WSのカードには力入れてると思っていたので残念です。

 

 

総評:D

よく生き残れてるなといった印象。

 

 

 

 

 

 


f:id:ZMENZWEI:20190530201057j:image

 

 

割とスルーされてる店な気がする。

 

 


買取表:有り(DMは無し。見当たらないだけ?)

優良カード買取:★★☆☆☆(2/5)

雑多なノーマルカード:★☆☆☆☆(1/5)

雑多なホイルカード:★☆☆☆☆(1/5)

 

 

元々はナウでヤングなビルのはずだったのに気が付いたらオタビルになってしまった例のビルに入ってるお店。

 

 

挨拶してるのかしてないのか分からない無愛想な店員が二人でカウンターに立っている為入りにくさMAX。その為か、知人にお店の名前を出しても行ったこと無いとか知らないといった返答を受けることもしばしば。(街中に店構えてるのに認知されてないのはまずくないか…?)

 

 

ショーケース内の商品は少し高め。買取金額もそれなりに高いですが、頭が出てるわけではないです。

買取キャンセルすると「えっ?」といった顔で見つめられるのでそれもまたマイナスポイント。

 

 

総評:C

せっかく国内大手のショップなんだから接客ちゃんとすれば良いのに。

金額以外の面で買取に出そうとは思えないお店ですね。

レア4枚セットとか安い商品もあるので買い物には利用します。

 

 

 

 

 

 


f:id:ZMENZWEI:20190530203912j:image

 

 

買取表:有り(Web)

優良カード買取:★★★☆☆(3/5)

雑多なノーマルカード:★☆☆☆☆(1/5)

雑多なホイルカード:★★☆☆☆(2/5)

 

 

割と最近まで店頭でDMの売買が出来ることを知られていなかったお店。

 

 

意外と①②の両店舗に負けず劣らずな買取のカードもあるので査定に出す価値有り。

 

 

Web上で大まかな価格は確認出来るので事前に見ておくのが吉。


f:id:ZMENZWEI:20190530204520j:image

 

 

土日は買取待ちが結構な時間になるので予約してから行くとスムーズです。

 

 

ちなみに、割とただのレアでも値段が付くのでダメ元で持ち込むと意外な結果になったり!?

 

 

総評:B

古物取り扱い最大手なだけあって安心安全。

査定が終わったら電話を貰えるのもgood!

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで気付いたと思いますが、街中でノーマルや適当なホイルをしっかり買い取ってくれる店はほとんどありません。

 

 

自分が知ってる中だと、ノーマルカードは東西線南郷18丁目駅から歩いて3分の「本無ぇーじゃーーーーーん!!」のお店が一番強いです。

DMは1枚1円、ポケカは1枚0.5円、遊戯王は1枚0.1円買取です。

キャンペーン中であればDMは1枚2円という時もありました。

 

 

雑多なホイルに関しては、藤野にあるお宝が眠ってそうなあのお店。

ベリーレアでも種類を問わず30円買取です。(※スーパーデッキのSRVRは例外)

また、本当によく分からないスーパーレアに3桁付くこともあるのでどこにも捌け口が無いカードは査定に出し得感ありますね。

ちなみに、こちらのお店もノーマルカードは1枚1円買取です。

 

 

 

長くなりましたが今回の記事は以上です。

色んなお店に買取りに出してみて感じた事は、よくわからない値段の付かなそうなカードはTCG専門店では無いお店へ、ちゃんとした高額カードは専門店へ持ち込むのがベストという事です。

 

 

 

記事の内容はあくまで個人の体験談だったり執筆時点での話なので、参考程度に考えて下さい。

 

 

それでは、良いTCGライフを~。

 

 

 

 

【追記】

思ったより記事の反響が良かったので追記。

 

 

大通から外れても良いという条件を付けるのであれば、自分はよくこちらのお店に買取りに出しにいきます。

↓↓↓


f:id:ZMENZWEI:20190531005921j:image

 

 

買取表:基本的に無し(Twitterで時々高価買取のアナウンス有り。)

優良カード買取:★★★★☆(4/5)

雑多なノーマルカード:★☆☆☆☆(1/5)

雑多なホイルカード:★★☆☆☆(2/5)

 

 

CS会場にもなっているお店なのでトーナメントプレイヤーであれば誰しもが行ったことのある東西線ひばりヶ丘駅すぐ側のお店。

 

取り扱っているカード種の中では特にDMに力を入れていますので(北海道で1番?)しっかりと適正レートを調べて査定して貰えます。

 

まさに安心の買取!ではありますが、裏を返せば値段が付かない物を持ち込んでも本当に値段が付かないので、やはり雑多なカードよりは他店の買取表に載っている部類のカードを持ち込むのがオススメです。

 

個人経営のお店ならではのポイントとして、時々店員さんと価格交渉出来るのが楽しいです笑

 

是非CSついでに買取査定もお願いしてみて下さい。

 

 

総評:A

大きな資本でふんぞり返ってる店よりも何倍も良心的。

自分の様に立地をクリアー出来る方はこちらの店舗に持ち込むのが間違いないです。