【インタビュー第1回】 北のあーさん選手

取材者…k-kattsu→(k)

回答者…北のあーさん→(あ)

@asansansansan

記録者…スピンホイール(ス)

 

 

記念すべき最初の記事は北のあーさん選手に突然インタビューさせていただきました✨

北海道ではかなり古参のプレイヤーで人気、実力共にトップクラスの方です!

今回はそんな北のあーさんの知られざる顔に迫りました❗❗

 

 


f:id:ZMENZWEI:20211219172723j:image

 


f:id:ZMENZWEI:20211219173522j:image

 

Q1.名前の由来、趣味

 

(k)早速ですが、自己紹介を兼ねてハンドルネームの由来を教えていただけますか?

(あ)実は元々は"あーさん"だけだったんです笑

(k)そうだったんですね。

(あ)道外に名前が似ている方がいらっしゃることを知りまして"北の"と付けました!

(k)"北の"には理由があったのですね。

 

 

(k)それでは続いて趣味についてお聞きしてもよろしいですか?

(あ)PCゲームの【Apex】にハマってます!アッシュというキャラがいて、一瞬で移動できたりと楽しいです✨

(ス)Apexってキャラクターのアビリティがあるんですね!

(あ)ですです。色んなスキルがあって本当に面白いんです。

 

 


Q2.デュエマをはじめた時期は?


(あ)最初に手にしたのはメタルカオスドラゴンがメインのデッキですね。小さい頃に初めて買ってもらったデッキがそれでした。
DMC25


f:id:ZMENZWEI:20211216105855j:image

 

(ス)メタルカオスドラゴン…聖拳編辺りでしたっけ?

(あ)転生編の辺りですね。クロスギアとかあの辺のやつです。

(ス)あー!スレッジハンマー?とか使ってました。

(あ)わかりますわかります笑

 

(あ)勝つことを意識しはじめたのはE3期からです。エリア代表決定戦がきっかけでした。その頃から北のkuroさんや北ナスオさんといったいまでは古参のプレイヤーの方々とのコミュニティが出来たはじめました。

(ス)E3期…その頃と言えば無敵超人さんがお強かった時期でしたよね?

(あ)無敵さんが全国行った時期が近いですね!あの頃からお付き合いのあるプレイヤーはいまでも結構多いんですよ。

(ス)いまでも関係を持ててるって素敵ですね。

(あ)ありがとうございます。人も少し入れ替わってますが長く付き合っていただいている方は多いです。

 

 

 

Q3.好きなデッキは?

 

(あ)昔だと黒緑速攻をずっと使ってました。
比較的最近のデッキだとカリヤドネループが好きでした。本当に楽しいし強いです笑

(k)ディールがゴリッゴリ入ってた時期ですよね?

(あ)ディールいっぱい入ってました笑

(ス)北のあーさんといえば赤白ジョバンニの時期やカザマルネイチャーの印象が強いです。

(あ)カザマルネイチャーは僕の中でも特に好きなカードです!

(ス)あのカードを使ったデッキで結果残されのはあーさんしか思い当たらないですw

(あ)昔は黒緑速攻に入れている人もいらっしゃいましたが、CSで結果残せたのは僕がはじめてかもしれません。

(ス)RevF期でしたよね?確か成長系のデッキ

(あ)そうですね。成長剣だったかと思います。懐かしいですね。

 

 

Q4.好きなカードは?

 

(あ)ボルメテウス武者ドラゴンです。まず見た目がカッコイイです!

(k)Twitterでもよく名前が上がってますよね。

(あ)シークレットの角折れがカッコイイんですよ✨

(ス)青シクでしたっけ…?年々価値があがって集めるのも大変ではないですか?

(あ)いまから集めるのはなかなかしんどいものがあるかもしれません笑

 

 

 

Q5.デュエマ(アニメ、漫画、デュエプレ全部含めて)の好きなキャラクターは?

 

(あ)黒城(凶死郎)ってキャラですね。

(ス)わかりますわかります。

(あ)昔スーパーデッキが出てた時に他のキャラクターのデッキは置いておいてこっちを迷わず買ってもらいました!

(ス)それだけお好きなんですね。ドルバロムの銀枠入ってたやつですか?

(あ)ですです。当時は子供だったのでどれだけそのカードに価値があるのかわからなかったのですがドルバロムがデッキに入るってすごかったんですよね?

(ス)当時僕らの世代は驚きましたねw

(あ)やっぱりそれだけすごいカードだったんですね。黒城はこういった思い出もあっていまでも好きなキャラです。

 

 

 

Q6.CS優勝20回おめでとうございます。強さの秘訣を教えてください。


(あ)強さの秘訣ですか…?w

(k)はい…wあーさんはやはりとてもお強いイメージがありまして何か教えていただけなあたかなと。

(あ)北海道は強い人が多くて、特にセキボンさん、takiさんと比べると自分は劣っていると感じるところがあります。ですが、強さの秘訣というか…一番はデッキ選択かなと思います。僕も勝てない時期はあって、その時はデッキをころころ変えていたんです。その時は(環境に)マッチングしたデッキ選択ができていなかったと思います。全体的にデッキに触れて、いま環境にあったデッキを見つけ、触っておくこと…これが大事だと思います。

 

 

 

Q7.プレイで心掛けてることは?

 

(あ)落ち着くことです。冷静になることが大事。てんぱったり集中力が切れたときの自分の弱さを知っているからこそ言えます。

(ス)あーさんのプレイを見ていると自分では解決できなそう、投げちゃいそうと思う盤面でもしっかり時間を掛けて考えて解決されているように見えます。本当にすごいと思います。

(あ)ありがとうございます。そういった点を考えると"冷静さ"が大事だと思います

 

 

 

Q8.憧れ・尊敬するプレイヤーは?


(あ)関西のdottoさんが一番です。

(k)僕も動画でよく目にすることがあります。お強い方ですよね。

(あ)はい。友人として一緒にプレイしていることが多いのですが、自分とは持っているものが違うと感じてます。なんていうんでしょうか…強くなる為に一人でも出来ている部分が大きく見えています。

(k)そうですよね。僕も憧れてしまいます。

(あ)すごい方だと思います。あと覇気があります!

(k)わかります笑

 

 

 

Q9.ライバルプレイヤーは?

 

(あ)先程も名前を出させていただきましたが、セキボンさん、takiさんです。

(ス)お二人ともビッグネームですね。

(あ)北海道て同じ方と戦う機会多いじゃないですか?戦ってる分、負けることも勝つことも多い。だからこそ勝ちたい。そう思うんです。

あとは、道外だとZweiさん。もう大きくなりすぎて手が届かないけど…w

(ス)お二人とは一緒に切磋琢磨しているイメージがあります。Zweiさんも昔は札幌でよくお見掛けしてたんですけどねぇ。少し話が逸れますがチーム戦の時覚えてますか?

(あ)三面剣vs三面GODの時ですよね?

(ス)ですです。あーさん、Zweiさん、フェアリーさんのチームと、僕らの三面GODが予選最終戦で当たったときのやつです。

(あ)懐かしいですねぇ笑あの時は優勝も出来たし本当に楽しかったです。

(ス)おめでとうございますと思いつつも悔しかったです。勝った方が予選上がれる状況で本当に思い出に残ってます笑

(あ)あの時はZweiさんもそうですけどフェアリーさんもこっちに来てくださって…またチーム戦やりたいですよね。

(k)コロナが落ち着いたらタカラトミーさんも考えてくれると良いですね。

 

 

 

Q10.今後の目標


(あ)もう一度全国に出たい。GPも出たい。道外の人にも会いたい。もう一度あの舞台に立ちたいです。
もちろん今後も優勝は目標ですけど、もうちょっと飛躍…活躍したいと思ってます!

 

 

 

⑩最後に一言

 

(あ)デュエルマスターズの世界を盛り上げたいという気持ちがあります。(北海道のCSの)参加人数が減っていた時期も知っています。だからこそ盛り上げていきたいという気持ちが強いんです。
みなさん、まずはデュエルマスターズを楽しんでください。そして大会では勝ちを目指していきましょう!

 

(ス)(k)ありがとうございました。

(あ)ありがとうございました!